てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

お休みの日はのんびり、刺し子(さしこ)して過ごします

 

f:id:tetuneco:20160410124328j:plain

 

こんにちは、tetunecoです。

 

 

趣味の一つとして、刺し子にはまっております。

いくつか作品ができたので、披露しちゃいます。

 

上の写真は、花亀甲という柄です。

刺し子には、一つ一つ模様に名前が付けられています。

 

初めて挑戦したのが、上の「花亀甲」でした。

今から思えば、初めて刺し子に挑戦するにしては、細かい柄に挑戦しちゃったなと思っております。

 

でも、初めてにしては、結構うまくできました。

というのも、実は、下の「ホビーラホビーレ」という手芸材料屋さんで買った刺し子用の布に刺しているのです。

その刺し子用の布には、すでに模様が印刷されているので、印刷された模様のとおりに刺すだけで、上手に仕上がります。

 

ショップはこちら↓ 

www.hobbyra-hobbyre.com

 
 

方眼刺し

f:id:tetuneco:20160410124338j:image

 第2作目が方眼刺しです

 結構うまくできてるでしょ。

白い布地に印刷された模様の通りに、針でチクチク縫っていくだけで出来上がります!

 

買ったのはこれです↓

【ホビーラホビーレ】刺し子・方眼刺し

【ホビーラホビーレ】刺し子・方眼刺し

 

 

 

刺し子用糸 ステッチヤーン チェリーピンク

 

 

糸は、私の好みで、濃ピンクとパープル(ホビーラホビーレ)で刺してみました。

白い布は、決まったものですが、どの色の糸で刺すかは、自分で自由に決めることができますので、好きな糸で好みの色に仕上げることができます。 

 

 

 柿の花

f:id:tetuneco:20160410105556j:image

 

第3作は柿の花です。

こちらもすでに縫い目が印刷されている布地を買ってきて、縫い糸の黄と色を合わせた手ぬぐいを裏地にしてみました。

 

【ホビーラホビーレ】刺し子布・柿の花

【ホビーラホビーレ】刺し子布・柿の花

 

 

刺し子用糸 ステッチヤーン 黄

 

 

このお休みを利用して、今は下の「麻の葉2」を刺しています。

【ホビーラホビーレ】刺し子布・麻の葉 2

【ホビーラホビーレ】刺し子布・麻の葉 2

 

 

第4作は、今までの作品で余った糸を使って、ピンク、濃パープル、濃ブルー、黄の4色でランダムで刺しています。 

 

出来上がりが楽しみです。 

 

出来上がったら、また報告します!

 

 

 お休みの日は簡単な昼ごはんにしましょう

 

tetuneco.hatenadiary.com

tetuneco.hatenadiary.com