てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

クスクス料理に正解なし 見た目はそれらしくできましたよ

f:id:tetuneco:20160405184231j:plain

現在、どハマり中の食材クスクスです。

 

昨日、鶏のもも肉2枚に下味をつけておきました。

1枚は昨日オーブンで焼いたら、肉汁たっぷりに焼きあがりましたので、今日は、もう一枚の鶏もも肉を使って、クスクス料理を作ってみました。

私の勝手な創作適当料理なので、あんまり期待しないで見てくださいー。

 

 

鶏もも肉を焼く 

ニンニクひとかけ、包丁でつぶしたりしたほうがいいのでしょうが、適当に切って投入。

f:id:tetuneco:20160408184319j:plain

 

オリーブオイルを入れて温めます。いい香りが立ってきたところで、塩胡椒、醤油で下味をつけた鶏もも肉を皮を下にして投入。

蓋をして弱火で15分焼きます。

f:id:tetuneco:20160408184438j:plain

 

クズ野菜でスープ作り

クスクスをふやかすためのスープを作ります。

集めておいたクズ野菜をお鍋に投入。お水で煮ます。お水は300cc。

f:id:tetuneco:20160408184312j:plain

 

野菜のスープを取っている間に、ついでにジャガイモも入れて茹でることにしました。

f:id:tetuneco:20160408184833j:plain

 

鶏もも肉を裏返したところ。茹でたジャガイモも合流。

f:id:tetuneco:20160408185533j:plain

 

鶏もも肉を取り出しましたー。お鍋の底は鶏のもも肉の肉汁とかの?

f:id:tetuneco:20160408190506j:plain

 

クズ野菜スープでクスクスをふくらす

クズ野菜を煮たスープをざるでこして、皮をむいたトマトとともに鍋に投入。

トマトをつぶしながら煮ていきます。

トマトの形がなくなるくらい煮たら、クスクス2分の1カップを投入。

f:id:tetuneco:20160408190544j:plain

 

見るからに仕上がりがびちゃびちゃです。

気にしないで、弱火で温めます。

f:id:tetuneco:20160408191800j:plain

 

ちょっとゆるめですが、なんとかスープを吸わせることができました。

f:id:tetuneco:20160408192330j:plain

 

パセリさえあれば良い

取り出しておいた鶏もも肉を食べやすく切って、鍋に戻します。

美味しそうに見えるようにパセリの粗みじん切りをトッピング。

f:id:tetuneco:20160408192650j:plain

見た目以上に美味しかったー。

なんか、クスクス料理上手くなっている気がする。

パセリってすごいね!

 

ちらりと見えているのが、玉ねぎの酢漬けを乗せたグリーンサラダです。

 

 

これまでのクスクス料理の道のり

*初めてのクスクス 

tetuneco.hatenadiary.com

 

*またもやクスクス 

tetuneco.hatenadiary.com

 

 *最後まで食べ尽くすクスクス

tetuneco.hatenadiary.com