てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

クスクス料理に正解なし 今日もスープに浸して食べましたー クスクス2

f:id:tetuneco:20160405184231j:plain

現在、どハマり中の食材クスクスです。

 

今日は、昨日のポトフ調のものをアレンジして食します。

 

 器に、食べる分だけ入れます。

二人分で1カップらしいのですが、私は4分の1カップくらいを1食分にしています。完全なる適当調理です。

f:id:tetuneco:20160406200321j:plain

 

 

前回作った時は、スープを入れすぎてびしゃびしゃになったので、今回は慎重に少しずつスープを投入していきます。

ポトフ調のものの一部、キャベツが入ってしまいましたー。しかも写真が逆さまっぽいね。

数少ないクスクス料理のポイントは、投入したスープが冷めてしまわないように器の下に布巾を敷いておくことと、スープを投入したらすぐに蓋をすることです。

f:id:tetuneco:20160406200448j:plain

 

クスクスは同量の熱湯でふやかすのだそうです。

私はスープでやってますが、今回は順調にふやかせてますね。

クスクスは、それ自体パスタなのでそんなに味がしないのですが、なんでしょうね、食感がいいのかな。

アルデンテのお米的な感じです。

f:id:tetuneco:20160406200927j:plain

 

いい感じにクスクスをふやかすことに成功したことはしたのですが、

結局、ポトフ調のものと一緒に器に入れて食すことにしましたので、スープびちゃびちゃでもよかったかもと思いつつ、写真をパチリ。

 

ポトフ調のものは、昨日作ったものに、トマトを加えてちょっとアレンジしてみました。

トマトは皮をむいて、お鍋に投入。トマトが煮えたらスプーンで崩して食べるのが美味しいと思います。

 

f:id:tetuneco:20160406201303j:plain

 

ちなみに、奥にチラリと見えているのは鶏の手羽先のグリルです。

こちらは、ただ塩コショウして、180度に温めたオーブンで20分焼いただけのものです。

くたくたの野菜と暖かなスープ、つぶつぶのクスクスはスープを吸って美味しい。

塩コショウのシンプルな鶏のグリルとよく合いました。

 

今度のクスクス料理は、なんかこうスパイシーな感じのものを作りたいなー

 

またレポートします!

 

*初めてのクスクス

tetuneco.hatenadiary.com

 

*他にもいろいろ美味しいものあります

tetuneco.hatenadiary.com

tetuneco.hatenadiary.com