てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

クスクス料理に正解なし 奇跡的にそれらしくできました

f:id:tetuneco:20160405184231j:plain

現在、どハマり中の食材クスクスです。

 

今日も、ポトフ調のものをアレンジして食します。

ポトフも3日目なので、さすがにポトフらしい具はなく、いろいろなエキスができったスープがちょっとあるだけでした。

 

1日目のポトフ調のもの

f:id:tetuneco:20160405184433j:plain

 

 

二日目のポトフとクスクス。キャベツもクタクタに

f:id:tetuneco:20160406201303j:plain

 

 

3日目はもう具がなくなってきたので、ナスを1センチ位の輪切りにして、多めのオリーブオイルでしっかり焼いたものを加えることにしました。

 

クスクスは、二人分で1カップらしいので、今日は、1人分として2分の1カップくらいを鍋に、直接投入致しましたー。

そこへナスの焼いたのを投入。すぐさま蓋をして、3分くらい放置〜。

f:id:tetuneco:20160407183310j:plain

 

 

それまで、一応、クスクスに対するスープの量を気にしつつやっていたのですが、このなんとなく投入法といいますか、結果オーライ法といいますか、そんな適当な感じのが奇跡を起こしました。 

 

クスクスとスープの量がまさかの一致を成し遂げたようで、おそらくこれがクスクスの美味しい状態なのではないかと思われるものが出来上がりましたー。

 

f:id:tetuneco:20160407183339j:plain

 

蒸らしているうちに、結構ふっくらするので、蓋を開けたら、炊きたてのご飯をさっくり混ぜ混ぜするように、クスクスも混ぜ混ぜした方がいいようです。

クスクスは、混ぜ混ぜするとさらにふっくらしてくるように見えます。

 

いずれも分量、工程ともに適当なので、クスクス料理に挑戦したい方には何の参考にもならないかもしれませんが・・・。

まあ、適当でも美味しくできるということで、自信を持って調理していただければと思います・・・。

 

 

これだけでは寂しいので、今日は鶏モモ肉のグリルをメインに。

f:id:tetuneco:20160407185914j:plain

お昼に、塩胡椒とお醤油少々に漬け込んでおいた鶏モモ肉を、180度のオーブンで25分焼きました。

 

食べやすく切ったらこんな感じに。

f:id:tetuneco:20160407190214j:plain

 

野菜スープで作ったクスクスとナス、それと鶏モモのグリルの晩御飯。

相性も良く美味しく頂きました。

鶏モモのグリルからなんかいい肉汁出てたんですが、今度こういうのもクスクスに合わせたいなぁと思いましたー。

 

 

それから、ますますクスクス料理に興味が湧いてきたので、今度は和風テイストにも挑戦したいなぁと思っています。

パスタにも明太子とか和風テイストのものがあるので、クスクスでもできると思うんだな。

 

では、またリポートしますー

 

 

*クスクス料理1回目ー 

tetuneco.hatenadiary.com

 

 *クスクス料理 2回目ー

tetuneco.hatenadiary.com