てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

クスクス料理に正解なし 今日はスープに浸して食べてみましたー

 

f:id:tetuneco:20160402105712j:plain

こんにちは、tetunecoです。

 

私の中でとっても流行っているクスクス。

世界最小のパスタと言われ、とにかくクスクスと同量のお湯をかけてふやかすだけで食べることができるので、忙しい働き女子にはもってこいの食材です。

詳しくはこちら↓

tetuneco.hatenadiary.com

 

一番安いクスクスを買いました

f:id:tetuneco:20160405184231j:plain

アマゾン様で買える一番安いクスクスです。

あちこち探していますが、日本の国産のものはないようです。

どうしても輸入品になってしまいますので、お高い目になってしまいます。

 

 

いざ!調理!!

クスクスは本来、お湯でふやかして食べるらしいのですが、友人よりスープでふやかすとうまいと聞き、先に、ポトフ調のものを作っておきました。

超薄味!スープ多めで!

 

f:id:tetuneco:20160405184433j:plain

 

 

クスクスを入れた器にスープを、、、注ぎ過ぎました!

泡っぽくなっているのは、オリーブオイルを入れておいたせいです。

うむ。もう蓋をしてしまえ!

 

f:id:tetuneco:20160405184440j:plain

 

 

スープの多すぎ感は否めませんでしたので、クスクスの出来上がり時間を見計らって、ポトフ調のものとドッキッグいたしました。

(テケトーすぎて、クスクス普及協会があったら、苦情がきそう。)

それがこちらでございます。

f:id:tetuneco:20160405185737j:plain

 

 

で、お味は?

未だ、本来のクスクスを食べていないので、なんともアレなのですが、これはこれで、美味しくいただけました。

まあ、元々のスープが美味しいというのが大前提となる料理なのですが、クスクスはなんだろな、つぶつぶでうまいです(見たままの感想ですまない)。

「ごはん粒パスタ」ご飯とパスタのいいとこ取り的な感じでです。

 

ただちょっと、気になるのが、ごはん粒のようにがっつりむしゃむしゃ食べたい衝動にかられるんですよね、食べ過ぎ危険です、こいつは。

 

明日は、このポトフ調のものにトマトを入れて、トマト味でクスクスと絡めていただく予定。

今日以上にうまいはず。

 

追記:クスクス料理第2弾

tetuneco.hatenadiary.com

 

 

*その他の美味しいものリポート

 

tetuneco.hatenadiary.com

tetuneco.hatenadiary.com

tetuneco.hatenadiary.com