てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

確定申告書を出す 確定申告の相談をする はどこへ行けばいいのだろう?

確定申告に行かねばならない。その理由はいろいろだと思うけど、理由があるから行くのであって、用もないのに税務署へ行きたい奴などいない。

 

さて、行くぞと思ったが、初めてなのでどこへ行ったらいいのかわからん、という方のために、私が調べたことをここにまとめておくのでご参考に。

 

 

まずはネットで調べてみた

「税務署」「どこ」で検索してみたところ、国税庁のホームページが出てきた。

そこには、このような地図がどどーんと出現!

f:id:tetuneco:20160213235033g:plain

(国税庁ホームページよりhttps://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm

 

 こちらの地図の下には、都道府県の一覧があったので、恐る恐る都道府県のところをクリックしてみた。

仮に、青森県民だとしてみよう。青森県をポチッとすると、青森県内の税務署がズラリと出てくる。

税務署が意外にたくさんあることはわかった。

 

で、どこへ出せばいいのだ?

 とにかく確定申告しに行くわけだから、と思って調べてみたら、これも国税庁のホームページに書いてた。

ここ↓

No.2029 確定申告書の提出先(納税地)|所得税|国税庁

f:id:tetuneco:20160219202840p:image

 

所得税の確定申告は、提出時の納税地を所轄する税務署に提出することになっています。

 

うむ。納税地?

 f:id:tetuneco:20160219203502p:image

 納税地とは一般的には住所地になります。つまり、国内に住所がある人は、その住所地が納税地になります。

住所とは、生活の本拠のことです。生活の本拠かどうかは客観的事実によって判定されます。

 なるほど。

住所があれば、住所地を所轄する税務署に確定申告書を出せばいいわけね。

さっきの一覧で、住んでいるところの税務署を探しますー。

 

 

んじゃ、書き方とか教えてほしい場合はどこへ?

これも、国税庁のホームページ見ちゃおうっと。

 ええっと、「国税局・税務署を調べる」で、とりあえず、東京で調べてみる。

「東京」をクリックしてみます。

f:id:tetuneco:20160219212603p:image

 
「東京国税局」のホームページが表示されます。
右のサイドバーに「国税局・税務署の案内」の中に、「税務署の所在地・案内」がありますのでここをクリック。
 f:id:tetuneco:20160219212545p:image

税務署がずらっと表示されます。

「東京都」をクリックしてみます。

f:id:tetuneco:20160219212556p:image

 
 東京国税局内にある税務署がズラリと出てきました。

f:id:tetuneco:20160219223119p:image

 
 
 ちなみに、浅草税務署では?
平成27年分の確定申告のお知らせとして、申告相談会場は「浅草税務署 3階」となっています。

f:id:tetuneco:20160219214641p:image

 
他にもいくつか見てみたら、
麹町税務署では?
平成27年分の確定申告のお知らせとして、「申告書作成会場が変わります!」 と書いてありました!
会場は、東京国税局(新庁舎)らしい。

f:id:tetuneco:20160219214645p:image

  
 
いろいろ調べてみた結果、確定申告書は、住所地を所轄する税務署に提出すればいいのだけど、どこの税務署かわかっても、相談しに行きたい時は、申告相談会場が税務署とは別の場合もあるみたいなので、ちゃんと確認してから行ったほうかいいみたい!
 
ではでは
 

 

自分でパパッと書ける確定申告 平成28年3月15日締切分

自分でパパッと書ける確定申告 平成28年3月15日締切分