てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

確定申告 税務署に電話をして聞いてみよう

 確定申告・・・始めていくんだけど、どこに行けばいいのか??

確定申告の提出先は、原則として、お住いの住所を管轄する(担当している)税務署へ、個人事業者の方は、事業所の住所を管轄する税務署へ行くようです。

詳しくはこちら↓

tetuneco.hatenadiary.com

 

とりあえず電話して聞いてみよう!でもどこに?

しかし!

管轄する税務署を調べても、税務署によっては、確定申告の時期だけ、確定申告のための会場を設けている場合があるようです。

また、必要な書類などもあると思います。

まずは、電話をして、どこへ行けばいいのか、何を持っていけばいいのかを聞いてみましょう。

 

あれれ?コールセンターにつながりましたけど??

とりあえず、住んでいるところの税務署に電話してみましょう。

すると、せっかく最寄りの税務署を調べて、ドキドキしながら電話しても、

電話は、すべて自動案内につながりました。

fig-1

(国税庁ホームページhttps://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/case2.htm

 

国税庁のホームページで調べてみたら、税務署の電話番号に電話しても、まず自動案内につながるみたいです。

 

上の図のように、確定申告の時期は、「0」、「1」、「2」から選ぶよう自動案内があります(確定申告電話相談センターは、確定申告時期のみ設置)。

 

したがいまして、自動案内で、「2」を押さない限り、いきなり税務署の人と話すことはありません。

 

自動案内に従って、「0」を押せば「確定申告相談センター」に、「1」を押せば、「電話相談センター」につながるんですね。

 

よし、明日こそ電話して聞いてみよ!