てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

【クスクス料理日記】いろいろ作ったのでご紹介しますー

 

f:id:tetuneco:20160618110736j:plain

こんにちは、tetunecoです。

 

お気に入り食材、クスクス料理がいろいろとできましたので、ご報告いたします。

 

クスクスは世界最小のパスタです。通常のパスタより調理時間が短いので、お忙し女子におすすめ食材です↓

ユウキ食品 クスクス 500g

ユウキ食品 クスクス 500g

 

野菜クズで作ったスープを使って、表示どおりの分量のスープでクスクスは戻しておきます。 

 

できたクスクスに色々トッピングしたり、混ぜ混ぜして食べましょう。

 

 

 

グリルチキンのせ

f:id:tetuneco:20160621204941j:image

 

鳥もも肉を買ってきたら、食べる前日からビニール袋に入れて、塩胡椒・醤油少々で下味をつけておきます。

カレー粉を入れても美味しいです。

 

さて、いつもは、フライパンで中火で20分ぐらいかけて焼くのですが、今回は、魚焼きグリルで焼きました。

 

中火で、両面丸焼きにすると15分くらいで、こんがり焼けました。

アルミホイルを敷いておいたので、鶏肉から出た油や肉汁がたまっています。

 

f:id:tetuneco:20160621204945j:image

 

お皿にクスクスを敷いて、その上にアルミホイルにたまった肉汁をまわしかけます。

 

あとは、鶏肉を食べやすく切ってトッピングしていきます。

 

 今回は、目玉焼き、軽く茹でたオクラを目玉焼くと一緒に軽く焼いて塩胡椒したもの、作り置きしておいたナスとズッキーニの醤油マリネをのせました。

 

* ナスとズッキーニの醤油マリネ 

ナスとズッキーニを食べやすい大きさに切って、多めのオリーブオイルで炒めます。

醤油、お酢、砂糖すべて同量を混ぜ合わせたマリネ液につけて出来上がりです。冷やして食べると美味しいです。

  

 

 

パセリとシーチキンのサラダ

f:id:tetuneco:20160621205015j:image

 

 パセリの葉をちぎります。

本当なら、包丁で軽く刻んでおいた方が食べやすくていいのかもしれませんが、適当料理なのでちぎるだけです(笑)。

 

あとは簡単、クスクス、パセリ、シーチキンを混ぜ合わせるだけです。

シーチキンは、ノンオイルであれば汁ごと、オイル漬けであれば、オイルは軽く切ってください。

オイルも多少使った方が美味しく仕上がります。

 

味付けは、塩胡椒オリーブオイルのみです。

 

 

 

 

鮎のアクアパッツァ 

f:id:tetuneco:20160621205038j:image

 

閉店前の遅い時間にスーパーに行ったら、美味しそうにぷっくりした鮎が半額になっていたので、即買いしました。

 

鍋にオリーブオイル入れてニンニクを温めます。

刻んだ玉ねぎ、ピーマン、ドライプチトマトを一緒に炒めます。

 

野菜に火が通ったら、鮎と鮎がかぶるくらいの白ワインをお鍋に投入します。味付けは、やっぱり塩胡椒のみです(笑)。

 

鮎に火が通ったら出来上がり!

 

 

 

 *クスクス料理日記 いろいろ作りました

tetuneco.hatenadiary.com