てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

【クスクス料理日誌】いろいろ作ったのでご紹介2 またできました

f:id:tetuneco:20160405184231j:plain

 

こんにちは、tetunecoです。

予てからのお気に入り食材、couscous(クスクス)でいろいろ作ったので、またまたお披露目ー

 

私が買っているのは、こちらの商品です↓

ユウキ食品 クスクス 500g

ユウキ食品 クスクス 500g

 

 

先日、大きなパッケージで販売していることで有名なコストコへ買い物に行ったら、ジャンボクスクスという量も粒も3倍でっかいクスクスが売られていました。

 

粒が大きくなる分調理が難しくなりそうなので買いませんでしたー。

もしコストコへ行くことがあったら、探してみてください。

 

では、クスクスを使ったお料理みてくださいましー。

 

そら豆のキーマカリー風

f:id:tetuneco:20160430192646j:plain

春の食材えんどう豆が手に入ったので、キーマカレー風に仕上げてみました。

 

作り方はもちろん適当です。

玉ねぎとみじん切りにしたミンチ、冷蔵庫に余っていたセロリを刻んでしっかり炒めます。

辛いカレーがお好きな方は、炒める時に赤唐辛子を入れるとピリッと辛くなります。

私は1本入れました。

 

えんどう豆は、房から出してさっと茹でておきます。塩少々を入れると色が綺麗に仕上がるみたいです。

 

炒めた玉ねぎ・ミンチ・セロリのフライパンに、お水を少し入れてコンソメスープを少々投入。この辺は適当です。

 

このお水は、カレールーを解けやすくするためのものですので、加減してください。水を入れるのでコンソメを入れて水っぽくならないようにしております。

 

あとは、カレールー(できれば板状のものではなく、顆粒のもの。なければ刻んでください)をフライパンに投入します。

味加減を見ながらカレールーを入れましょう。

 

最後に、えんどう豆を投入して出来上がりです!

 

クスクスとキーマカレー風のものとに組み合わせは、簡単でハズレなしです。

 

チキンソテーのプチ丼

f:id:tetuneco:20160505095740j:plain

小さい器の底にクスクスを入れまして、その上に冷蔵庫にあったものをトッピングしてプチ丼に仕上げました。

 

作り置きしていたクスクスをレンジてチンして温めてから器に入れます。

 

その上に、前日の晩御飯の残り物のチキンのソテーをこちらもレンジでチンしてから、のせました。

チキンは、塩胡椒して一晩置いたもも肉をフライパンでゆっくり焼いたものです。

 

クスクスは味がありませんので、味をつけてあげる必要がありますので、スープ的なものと合わせるのが良いようです。

 

そのため、小さいお鍋に水少々を入れて、コンソメと塩胡椒で少し味付けをしたものに、冷凍のドライプチトマト(イオンで見つけて今とっても気に入ってる食材)とえんどう豆を入れて煮ます。

これで、トマトの風味のついた豆のスープ的なものができますので、これをチキンの上からかけて仕上げました。

 

 

クスクス入りポテトサラダ

f:id:tetuneco:20160509210511j:plain

クスクスは、サラダに入れても美味しいと聞きましたので、ポテトサラダに入れてみました。

 

私のポテトサラダ作りのポイントは二つ。

 

一つは、ジャガイモはレンジでチンすること。

水で茹でるとジャガイモが水っぽくなると聞きましたので、茹でずにチンします。

これだけでホクホク感が違います。

 

もう一つは、マヨネーズは入れすぎないこと。

ここは意見が分かれるところかもしれませんが、私は極力マヨネーズを減らしてジャガイモのホクホク感を楽しむ派です。

 

今回は、ちょっと色が変ですが、キュウリ、玉ねぎ、セロリのピクルスを刻んで入れています。あとゆで卵も! 

 

ポテトサラダにマカロニが入っていたりすることがあると思いますが、クスクスは小さいので、ポテトサラダを邪魔することなく、ちょっとした小麦感があって美味しくできました。

 

 

ポテトサラダの次の日

f:id:tetuneco:20160510141819j:plain

次の日は、ポテトサラダにさらに塩茹でしたそら豆を混ぜ込んでみましたー。

 

二日目以降のポテトサラダは、味がしみててまた違った感じが楽しめます。

さらに明日は、このポテトサラダでオムレツを作りますよ!楽しみ!

 

 

こちらもどうぞ↓

クスクス料理に正解なし その1

tetuneco.hatenadiary.com