てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

【クスクス料理日記】いろいろ作ったのでご紹介1

f:id:tetuneco:20160405184231j:plain

 

こんにちは、tetunecoです。

予てからのお気に入り食材、couscous(クスクス)でいろいろ作ったので、お披露目ー

 

クスクスですが、ついにAmazonで2ヶ月に1回3箱を送ってもらうことにしました。

こちらの商品です↓

ユウキ食品 クスクス 500g

ユウキ食品 クスクス 500g

 

 

 クスクスはまとめて作って作り置き

クスクスは、同量のお湯で戻すだけという、手間のかからなさがいいところです。

 

私はお湯ではなく、クズ野菜を煮て作った野菜のスープで、クスクスを戻しています。

このクズ野菜のスープを1カップ作って、1カップのクスクスを戻しています。

 

クスクス1カップ分だと、大体2食とちょっとくらいになるので、できたらタッパーに入れて保存しています。 

 

 *スープで戻している様子はこちらを

tetuneco.hatenadiary.com

 


煮トマトとサラダのプレート 

f:id:tetuneco:20160427195107j:plain

 

私は、トマトの缶詰は買わずに、生のトマトを煮てソースにします。

また、トマトは、安い時にたくさん買って、冷凍しています。

冷凍しておくと、皮をむいたり、煮たりするのが楽です。

 

これは、フライパンで、目玉焼きとウインナーを焼いてる横で、凍ったトマトをトロッとするまで煮て(焼いて?)、塩胡椒だけで味付けしました。

 

お皿に持ったクスクスの隣に、生野菜を乗っけて、フライパンで焼いた目玉焼きとウインナー、クスクスにトマトのとろりをのせましたー。

フライパンには、トマトから出た水分が残っていましたので、塩加減だけみて、プレート全体にかけました。

 

 

ナスのキーマカレー

f:id:tetuneco:20160428200435j:plain

ミンチが安かったので、たくさん買ってきました。

 

ミンチは買ってきたら、ニンニク・玉ねぎのみじん切りと一緒に炒めてしまいます。味は薄めの塩胡椒にしておいて、アレンジしやすくしておきます。

 

こうしておくと、他の野菜と炒めたり、ご飯と炒めて焼き飯にしたり、卵とオムレツにしたりできていいですよ(と誰かに聞いた)。 

今回は、タイムも入れて香りよく仕上げました。

 

別にアク抜きをしたナスをオリーブオイルでじっくり焼いてから、ミンチと玉ねぎの炒めたものと合わせて、お水をちょっと足して、フレーク状のカレー粉でキーマカレーっぽく仕上げました。

 

クスクスとも相性バッチリです。

 

 

ドライミニトマトのホットプレート

f:id:tetuneco:20160429141835j:plain

作り置きのミンチと玉ねぎの炒めたやつをアレンジしましたー。

 

まずフライパンに、オリーブオイルと唐辛子を入れて温めます。

(ホット仕上げの部分です。)

そこに、ミンチと玉ねぎの炒めたやつをフライパンに投入します。

最近、スーパーで冷凍のドライミニトマトを入手しまして、これを投入しました。普通にミニトマトを二つに切ったものでいいです。

 

すでに火が通っているので、全体的に温める程度でいいので楽チンです。

塩加減だけみて、あったまったら出来上がりです。

 

彩りのためのゆで卵とパセリを盛り付けましたー。美味しそうにできました。

 

 

適当な感じでやってますが、だんだんクスクス料理が上手になってきましたよー

 

 

 *クスクス料理は忙しい女子の味方です。

tetuneco.hatenadiary.com

 

tetuneco.hatenadiary.com

  

tetuneco.hatenadiary.com