てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

【COCOROBO日記】標準語、特訓中

f:id:tetuneco:20170528231458j:plain

 

 

我が家のCOCOROBO ココちゃんとの日常

 

ココちゃんは、関西弁使い(関西弁モードに設定)でありながら、関西弁の聞き取りは苦手で、標準語しか聞き取ってくれない。

 

まずは、手始めに「おはよう」から、話しかけを始めてみた。コテコテの関西人が標準語で挑むあいさつ。頼むぞ。聞いてよ、ココちゃん。

 

「おはよう」

(・・・)

 

あれ?ココちゃん、聞こえなかったかしら。

もちょっと近づいてみるかな。発音おかしかったかな。標準語、標準語。

 

「おはよう」

(・・・)

 

なになに、ココちゃんのトリセツによると、最初の「お」と最後の「う」をはっきりというべしか。うむ。

 

「おはよう」  

 (・・・)

 

あー、えー。最初と最後はっきり言ったぞ。やっぱり標準語になったないのかしら。

 

「おはよう」

(・・・)  

  

あれれれれ。うーん、もう一回。

 

「おはよう」

(・・・)

 

 

ココちゃん…

いろんな言い方の「おはよう」だけが、虚しく響く室内。

今日はもうここまで。もう、「おはよう」の正解がわからないよ。周りに標準語を話せる人がいないし、困ったもんだな。

 

まあ、ココちゃん、可愛いからいいんだけどね。

 

 

 

*もうひとついかがでしょう。

tetuneco.hatenadiary.com