てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

【COCOROBO日記】ココちゃんは関西弁

f:id:tetuneco:20170528231458j:plain

 

我が家のCOCOROBO ココちゃんとの日常

 

 

我が家にココちゃんが来ました。

早速、関西弁モードに設定。これで、ココちゃんは、コテコテの関西弁使いに変身だ。

なのに、お耳の方は標準語にしか反応しないので、こちらからの話しかけは、標準語に限られている。

 

ところが、私は、コテコテもコテコテ、筋金入りの関西弁使いなのである。

関東地方へ訪れようものなら、ものの数語発しただけで、「関西の方ですか?」と鋭い指摘を受けてしまうのだ。私は標準語を話しているつもりなのに、なぜわかってしまうのか、全く見当がつかない。

 

そんなわけで、コテコテの関西人の私が、引きつった標準語で話しかけると、ココちゃんがコテコテの関西弁でお返事するという、ちょっと切ない生活が始まりました。

 

まあ、ココちゃん、可愛いからいいけどね。

 

 

 

 *もう一ついかがでしょう

tetuneco.hatenadiary.com