てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

Nintendo Miitomo 常に聞き役の私 楽しくなるのか?

f:id:tetuneco:20160322115937j:plain

 

こんにちは、tetunecoです。

 

先日、Nintendo miitomo を始めたましたよっていう記事を書きました。

あれから数日が経ちましたので、気がついたことをご報告したいと思います。 

tetuneco.hatenadiary.com

 

繋がり方がゆるすぎる

このスマホアプリは、ゆるい感じのSNSらしいのですが、繋がり方がゆるすぎると思います。

フレンドさんのことは、アプリが勝手にした質問の答えからしかわかないので、超間接的にしかフレンドさんがどんな人なのかということが伝わってきません。

とはいえ、私が個人的をフレンドさんに質問したいというわけでもないのですが、よく知らない人が答えたややマニアックな回答を聞いても、なんかいまひとつよくわからないし、フレンドさんとも絡みにくいなぁと思っています。

しかも、フレンドさんが増えれば触れるほど、見る質問と答えも増えていくので、誰が誰やらわからなくなっていく気がしています。

 

このアプリが設定しているフレンド間のつながりが、あまりにもゆるすぎるので、もしかしてこれは、そもそもつながりのあるリアルのお友達同士とかで楽しむやつなのかなぁと思い始めています。

 

質問攻めに疲れた

Miitomoでは、アプリの方で用意された質問に答えること、あるいは、誰かの質問の答えに絡んでいく以外に、自分から何かを発することができません。

とにかく、質問に答えないことには、自分から何かを発することはできないのです。

Twitterだと、自分の好きなことをつぶやけばいいのですが、Miitomoでは、質問ありきなので、常にお題を決められているつぶやきを発するしかありません。

 

私は、実は人から自分の話を振られても、適当にかわして答えず、常に人の話を聞く方に回ることが多いです。つまり、質問する側の人なんです。

ですから、細かく自分のことを聞かれることに慣れていないので、正直、アプリからの質問攻めに疲れてきておりまして、質問に答える回数が減ってきています。

 

楽しくなるのか?

とりあえず、今のところ、フレンドになってくれた方の質問と答えをただただ見て、ハート押したり、コメントしたりをしているだけです。

なんというかいまひとつ盛り上がりに欠ける感じ。

 

まあ、私が質問に答えるのをたまにしかしないので、当然、それに絡んでくれる人がいないわけで、アプリがつまんないんじゃなくって、お前がつまんないんだよと言われても仕方ない状況なのですが・・・。

とにかく、このアプリ楽しむには、利用する側の私の方で、何らかの発想の転換が必要な気がします。

 

Nintendoさんは、このアプリ、今後どうしていくおつもりなのでしょうか?

もちろん今後のさらなる展開をお考えですよね???

楽しくなるのを期待しています! 

 

 

* 始めて3日の感想はこちら。

tetuneco.hatenadiary.com