てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

【モンベル】キャップで暑い季節のランニング・ウォーキングも快適に

f:id:tetuneco:20160430104236j:plain

こんにちは、tetunecoです。

 

サボりがちですが、一応、私の趣味はランニングです。ランニングを始めてもう5年以上になります。一時期は、トレイルランニングにもはまっていました。

そんな私が、これまでいくつか購入してきた中で、今一番気に入っている愛用のキャップをご紹介します。

f:id:tetuneco:20160523083531j:image 

これですよ↓ 私のお気に入りブランド、モンベルのキャップです。

(モンベル)mont-bell ステンレスメッシュ キャップ 1108830 NI ニッケル M/L

(モンベル)mont-bell ステンレスメッシュ キャップ 1108830 NI ニッケル M/L

 

ポリエステル・メッシュ地にステンレスをスパッタリング加工した生地。この加工はステンレス蒸着加工と比べて、超薄膜で熱剥離が起きにくく、紫外線による金属剥離・変色、酸やアルカリなどによる浸食もありません。何回も手洗いできるほど耐久性に優れています。またステンレスは、アルミに比べて耐食性に優れ、汗や海水によるサビにも強くなっています。生地にライトを照射して生地の向こう側の温度を計る遮熱性試験では、ステンレス・スパッタリング加工前のポリエステル・メッシュ地に比べて、加工後の生地は温度が5℃も下がりました。

 (モンベル | オンラインショップ | ステンレスメッシュ キャップ より)

 

 

とにかく軽い

ホームページを見てみましたが、重さは書かれていませんでした。

ですが。、上の写真を見ていただいても分かるとおり、キャップのツバ以外は総メッシュですし、ツバの部分も軽い素材でとっても軽く出来ています。

 キャップは、体の一番高いところに身につけるものですので、少しでも軽いほうが、走っていて疲れにくいと思います。

また、マラソン大会への出場、旅ラン、トレイルランニングなど、出かけ先で走る場合には、持ち歩きに軽いのはとても助かります。

 

 

とにかく涼しい

ランニングでキャップをかぶるのは、太陽からの日差しから頭部を守るためです。

暑いからキャップをかぶるわけなのですが、かぶると頭がもっと暑いし、蒸れる気がします。

 

これはなかなかのジレンマなのですが、このモンベルのキャップはとにかく涼しい。

始めてこのキャップをかぶって外を走った時、おでこのあたりからキャップの中に風が吹き込む感覚がありました。

このキャップは、通気性がいいというのを超えているのです!

 

また、このキャップには、写真のとおり、首の後ろ用の日よけが付いてます。

 これがあるとないとでは、日焼け、暑さが全然違います。もちろんこちらも軽い素材でてきているので、軽くて非常にいい感じです。

 

 

とにかく持ち運びが楽

先ほど軽くて持ち運びということを書きました。

その他にも、このキャップはツバの部分が軽くて柔らかい素材でてきている上、折り曲げることも可能です。

バックやリュックに丸めて押し込んでも、取り出したらすぐにパッと元どおりの形になりますので、とっても便利です。 

 

 

だけど見た目が

 とまあ、ここまでいいことづくめのこのキャップですが、ちょっと問題がありまして、このキャップ、カラーが写真のニッケルだけなのです。

かぶると、なんといいますか、養蜂家?日本兵?という感じになります。

 これは、おしゃれで可愛い美ジョガーを目指している方には、ちょっと不満のあるところかもしれません。

 

 

どんなものにもデメリットはある

かぶるとちょっと可愛くない感じのこのキャップ、私はというと、軽さ、涼しさ、が勝っていて、全体としては、このキャップが気に入っています。

 

可愛くない分は、ウエア全体で、落ち着いた感じのトーンでまとめたりすることで、カバーしてます。

 

暑い季節のランニングや山歩きにいかがですか?

 

 *バックパックを街歩きにしています

tetuneco.hatenadiary.com