てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

なんちゃってバターコーヒーで、なんちゃってな朝

遅ればせながら、田舎に住んでる私のところにも、バタコーヒーが流行っているという噂が漏れ聞こえてきました。

 

この本が火をつけたみたいです。ダイエットの本だと思っていたので、読んでいなかったのですが、バターコーヒーには、ダイエット効果だけではなく、集中力を高める効果もあるみたいです。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 

でまあ、どんな味かわからないけど、田舎者の私も飲んでみたい!ということで、なんちゃってバターコーヒーに挑戦することにしました。

 

いろいろ悩んだ挙句、カルピスのバターに決めました。

バター選びの様子はこちら↓

なかなかミニマリストになれない理由 その11 バターコーヒーを飲んでみたい - ものを捨て ものを買う夢を見る

f:id:tetuneco:20160311210721j:plain

どどーん。カルピスってバターもあったのね。

 

届いたので開けてみたら、白くて上品です。香りもほんわりです。

f:id:tetuneco:20160312090445j:plain

 

とりあえず、使いやすいように切って保存することにしました。

が、手頃な大きさの入れ物がなく、無駄が多い感じの瓶詰めが出来上がりました。

f:id:tetuneco:20160312091005j:plain

 

ネットで検索してみたところ、バターコーヒーには、コーヒーを入れる時点で、ペーパーフィルターはダメとか、細かい作法があるみたいでしたが、クックパッドで検索してみたら、インスタントコーヒーをベースに作っている人もいたので、美味しいコーヒーを入れる方法的な部分は、スパッと省略することにしました。

 

何事も、思い切りが肝心です。

 

まあ、できる範囲で、なんちゃってバターコーヒーを目指します。

 

もともとコーヒーが大好きで、豆はここのお店のを買っています。

www.yoshida-coffeehonpo.com

 

さて、私のコーヒーを入れる時のこだわりは、蒸らしてゆっくり淹れるくらいで、大したテクニックもないので、完全に豆の美味しさに頼っております。

 

さて、とりあえずコーヒーを入れたら、バター10gをポイ!

f:id:tetuneco:20160312091804j:plain

あとは、まぜ混ぜするだけです。

 

香り高いコーヒーとほんのり甘いバターの香りとコク。思うほど脂っぽくもなくって不思議な味でした。

 

これを、この頃サボっている朝ご飯の代わりにしたいと思います。

 

で、たぶんトーストにバタたっぷり塗って食べたりしちゃダメなんだろうなぁ。