てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

【うそ日記4】2016年9月29日ー10月9日

f:id:tetuneco:20161015130847j:plain

 

 

 

30-2016 9月29日

私が払ったお金は、領収書という紙切れに書かれた数字になって、私の手元に戻った。

何かを得るためには、何かを失う。

これでいいんだ。私は、夢のために、前進したのだ。

 

 

31-2016 9月30日

ほんとの日記は、全然続かない私だが、うそ日記は、なぜか1年続いた。

とあるお方に、あなたは、いい意味で嘘をつける人と言われたが、ほんとかもしれない。

 

 

32-2016 10月1日

ようやく秋らしくなったばかりというのに、毛皮のコートを引っ張り出して来た。

今日のラッキーアイテムらしい。

占い師のセンスを疑う。

 

 

33-2016 10月2日

コーヒーを片手に雑誌のスイーツを眺める。

食べた気になって、コーヒーを飲むというのは、実に苦々しいことだ。

 

 

34-2016 10月3日

明日、初めて裁縫箱を持って学校へ行く。

家庭科の授業で使う私だけの裁縫箱だ。

最初はぞうきん、そしていつかはドレスを縫いたい。お姫様みたいなやつを。

 

 

35-2016 10月4日

手のひらのツボを押した。シャーペンの先でも突いた。

眠い。

だが、今眠るとまずい。私はケースから、最後の一粒を取り出した。食べると口がスースーするだけだが、これをいつ口に入れるかばかり考えていて、会議の内容など耳に入らなかった。

 

 

36-2016 10月5日

友達の部屋に遊びにいったら、アイドルのポスターが、1番目立つところに貼ってあった。その作ったような笑いと目線が気になる以上に、あいつが好きだったのかという驚きで、動揺が隠せなかった。

 

 

37-2016 10月6日

カレーを一口頬張ると、ぐっと煮込んだ野菜の甘みが広がった。

そのあと襲いかかる辛さが、全てを消し去る。そうしておいてまた、次の一口をほおばる。

人の求める幸福は複雑さの中にあるのかもしれない。

 

38-2016 10月7日

 お弁当にきんぴらゴボウを入れてくれるなと娘から苦情あり。

茶色いし可愛くないからだと言う。ならばとピーマンを加えてみる。お弁当戦争は続く。

 

 

39-2016 10月8日

コンタクトを外すと、途端に世界は、ぼんやりと霧に埋もれる。

私にとってはこの世界が本物で、あの見えすぎる世界は作り物のようだ。

人の顔すら薄ぼんやりとする世界こそが、わたしの居場所なのだ。

 

 

 

40-2016 10月9日

 実りの秋が来た。世間では、松茸のお吸い物と同じ香りのするキノコを焼いたり、土瓶に入れて蒸したりするらしい。

 

 

*うそ日記3

tetuneco.hatenadiary.com