てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

【七味唐がらし日記】京都で買った七味唐がらしで美味しいの作った1

f:id:tetuneco:20160514123723j:plain

 こんにちは、tetunecoです。

 

先日、伏見稲荷へお出かけしてきました。

 美味しいものを食べて、のんびりお散歩して、美味しいものを買ってきました。

tetuneco.hatenadiary.com

 

 その一つがこちらの七味唐がらしです。

f:id:tetuneco:20160514214748j:plain

 

 

買ったお店はこちらです↓ 

七味唐がらし本舗 おくむら 伏見稲荷本店

075-641-2293

京都府京都市伏見区深草稲荷中之町47

f:id:tetuneco:20160514214729j:plain

伏見稲荷をイメージーした、赤い鳥居の模様の可愛い紙袋に入れてくれましたー

 

買うときに、おじさんにお願いして、辛く、もっと辛くと3段階で調整してくれます。私は、辛くしてもらいました!

 

お店の詳しい情報はこちらを↓

tabelog.com

 

さて、こちらの七味唐がらし、ピリッと辛くて、すごく美味しい!

で、七味唐がらしを美味しく食べたくて作った料理を紹介します!どれも簡単なので、おつまみにいかがですか?

 

薄揚げ焼き

f:id:tetuneco:20160524091535j:image

 
薄揚げを用意します。
この料理?は七味唐がらしの味もさることながら、薄揚げの味も重要ですので、手揚げとかおいしそうな薄揚げを準備してください。
 
油の匂いが気になるようでしたら、薄揚げは、お湯をかけて軽く油抜きしてください。 
 
あとは、フライパンで焼くだけです。
私は、油抜きをしないので、油をひかずにそのまま焼きます。
 
両面をこんがり焼けたら、食べやすい大きさに切って、七味唐がらし、味の素(なくてもいいです)、醤油をお好みの量かけて出来上がり!
 
 

 ささみの湯引き

f:id:tetuneco:20160524091530j:image
これは、 新鮮なささみが手に入ったら作る、お気に入りの料理です。
 
ささみは、お湯で外側の色が変わる程度に茹でます。
これは、中のぷりぷりを楽しむものですので、茹ですぎに注意しましょう。
 
お湯から出したら、ささみを1センチくらいにそぎ切りにします。
 
七味唐がらし、醤油、マヨネーズをお好みの量かけて出来上がりです。
 
ごま油をプラスしてもおいしそうですね。
 
 

 キャベツとマヨ

f:id:tetuneco:20160524091553j:image
 
キャベツは洗って、適当な大きさにちぎります。
 
器に入れて、七味唐がらし、塩、マヨネーズ、ごま油をお好みの量かけて出来上がりです。
 
 
 
こうやってみると、淡白な味のものに、七味唐がらしと醤油、マヨネーズ、ごま油を組み合わせたものをかけるというのが、美味しい組み合わせのようです。
 
今後、オリーブオイルと組み合わせたり、パスタに使ってみたいです。
 
 

*お料理日記 

tetuneco.hatenadiary.com