てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

【七味唐がらし日記】京都で買った七味唐がらしで美味しいの作った2

f:id:tetuneco:20160514214748j:plain

 

こんにちは、tetunecoです。

 

伏見稲荷へ遊びに行って、

先日、伏見稲荷へお出かけした時に、七味唐がらしを買ってきました。お店で辛さを調節してもらって、やや辛めにしてもらいました!

f:id:tetuneco:20160514214748j:plain

 

買ったお店はこちらです↓ 

七味唐がらし本舗 おくむら 伏見稲荷本店

075-641-2293

京都府京都市伏見区深草稲荷中之町47

 

 

 

サラダそうめんwith七味唐がらし

f:id:tetuneco:20160531083557j:image

 晩ごはんのために作った浅漬けが残ったので、次の日の昼ごはんのためにアレンジしました。
 
キュウリは、ところどころシマシマに縦に皮をむいて、スライスします。キャベツは、適当にちぎります。
キュウリをボールに入れて塩(美味しいお塩を使ってください。)をします。混ぜ混ぜしながら塩加減をみてください。
(私はさっぱりめが好きなので、キュウリに先に塩をして、キュウリに味をつけて、キュウリの塩気をキャベツに馴染ませる感じで作っています。)
お好みで、ニンニクを刻んだものか、ガーリックパウダーを香り付け程度に入れてください。
キュウリとキャベツに入れて混ぜ混ぜしてしばらく放置します。
 
とまあ、ここまで長々書きましたが、とりあえずキュウリとキャベツで浅漬けを作ってください。
 
そうめんを茹でます。
茹でたそうめんに浅漬けをからめて、塩こぶで味を足してください。
 
ミョウガを細切りにしたトッピングします。
それと、美味しい七味唐がらしをぱっぱっぱーとふりかけて出来上がりです。
 
 
 

鶏のグリルの生春巻きwith七味唐がらし 

f:id:tetuneco:20160601132221j:image
 ビニール袋に鶏もも肉を入れて、醤油少々とオリーブオイルを投入して下味をつけておきます(私は下味をつけて一晩おくようにしています。)。
下味をつけたもも肉をフライパンで中火でじっくり焼きます。焼けたら適当にスライスしてください。
 
 サニーレタス、パセリはちぎっておきます。ニラは春巻きの長さにカットしておきます。
 

ライスペーパーは、作り方のとおり一枚づつもどします。

これを使いましたよ。

ユウキ ライスペーパー 120g

ユウキ ライスペーパー 120g

 

 

もどしたライスペーパーで、サニーレタス、ニラ、パセリ、 もも肉のグリルを巻きます。

 

フライパンに鶏肉を焼いた時に出た脂や肉汁が残っていると思いますので、それを小さい容器に移して、マヨネーズを足して混ぜ混ぜしてソースにします。
 
生春巻きを食べやすくカットして、混ぜ混ぜマヨネーズソースと七味唐がらしをトッピングして出来上がりです。
 
 

七味唐からしポテト

f:id:tetuneco:20160602005254j:image
 
いつも参考にしているブログで紹介されていた「揚げないフライドポテト」を作って、七味唐がらしをかけて出来上がりです。
 
簡単なので、こちらを参考に作ってみてください↓
 
 
七味唐辛子が美味しすぎて、この頃は七味唐がらしを食べたくってお料理しているような感じになってきました!
また、美味しくできたら報告します!
 
 

 * 七味唐がらし日記1

tetuneco.hatenadiary.com