てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

【パスタ日記】コストコで大量購入したパスタを使い切るまで1

f:id:tetuneco:20160422153741j:plain

こんにちは、tetunecoです。

 

先日、コストコへ行ってきましたー。

コストコへ行く前に、買うべきものをチェックしたらオーガニックのパスタを買うべきとのことでした。

で、このオーガニックのパスタを購入しましたよ。

しかも10袋セット!これだけの量のパスタを食べきるのにどのくらいの期間がかかるのか想像できません!

やってしまいましたー!

f:id:tetuneco:20160520212823j:image

 
私の作るパスタは、ありあわせのものでパパッと作るものなので、たいしたものは作れませんが、このパスタを食べきるまで、作ったものを記録することにしましたー。 
 

パスタは水に浸して

まず、以前、テレビで見て以来、パスタは1時間以上前から水に浸しておくようにしています。
パスタの茹で時間のほとんどは、水を吸わせるための時間なんだそうです。
あらかじめパスタに水を吸わせておくことで、茹で時間は、パスタが吸った水を温める時間程度で済むそうです。
漬けておくとこの写真↓くらいパスタが水を吸って柔らかくなります。
モッチモチになりますよ。お試しあれ。
f:id:tetuneco:20160520212856j:image
 
 

これまでに作った3種類をご紹介

 1 黒にんにくとちりめんじゃこのパスタ

 
f:id:tetuneco:20160520212925j:image
 
 先日、黒ニンニクをいただいたので、パスタに使ってみましたよ。
黒にんにくは、皮をむいて中身をフォークでつぶして、オリーブオイル、唐辛子と温めます。
そこにちりめんじゃこ、エゴマの葉(青シソでも)を刻んだものを投入します。
味は、塩胡椒で味を整えて、ゆでたてパスタを投入してささっと炒めて出来上がりー
こんな感じです↓黒いのがにんにくですー
 
f:id:tetuneco:20160520212929j:image
 
 
 
 

2 焼肉パスタ

f:id:tetuneco:20160520212956j:image
 
出かけた帰りにスーパーに寄ったら、焼肉用の牛肉が値下げされていたので、買って帰ったら、お昼にパスタをしようと思って、水に浸していたままになってました。
 
仕方なく、牛肉に塩胡椒をして、パスタに和えてみました。
こちらのパスタも黒にんにくをフォークでつぶしたものを投入しています。
また、牛肉を焼くときに油を入れずに、牛肉から出た脂をパスタに和えるようにして仕上げるようにしました。
あとは刻んだパセリをたっぷりふりかけて出来上がりっと。
 
 

3 残りパスタの卵チーズ 

f:id:tetuneco:20160520213005j:image
 
 パスタが余ったら、必ず作るのがこれ。
セミドライトマト、とろけるチーズ、卵、塩胡椒を混ぜ混ぜして、パスタを投入してフライパンで焼くだけです。
パスタもパリッと香ばしく焼いた方が私は好みです。
塩胡椒だけでも美味しいですが、お好みでお醤油を少したらすと美味しいです。
 
 

いろいろ作ったお料理報告

 

tetuneco.hatenadiary.com

tetuneco.hatenadiary.com

tetuneco.hatenadiary.com

tetuneco.hatenadiary.com