てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

伏見稲荷に行く!伏見稲荷へのお出かけプランはこれで決まりでしょう

f:id:tetuneco:20160514130729j:plain

こんにちは、tetunecoです。

 

外国人観光客にとっても人気の伏見稲荷へ行ってきましたー。

伏見稲荷に行ったら、私が必ず食べるもの・買って帰るものを紹介したいと思います。

 

伏見稲荷は、上の写真にもありますが、赤い鳥居が印象的なところです。

この赤い鳥居は、敷地内を広くぐるーっと並んでいて、2時間から3時間のお散歩というか山歩きができるところです。

 

f:id:tetuneco:20160515002839g:plain

京都歴史散歩・伏見稲荷大社と稲荷山より)

 

歩きやすい格好で、半日ぐらいここで過ごすようなプランでお出かけするのがおすすめです。

 

では、まずは、京阪伏見稲荷駅に11時30分頃待ち合わせで、スタートです!

 

ランチのおすすめ

ランチに行くなら、一押しはこちらです。

懐石カフェ 蛙吉

075-644-1530

京都府京都市伏見区深草一ノ坪町30-13

 

tabelog.com

 

カエルの置物がたくさんあって、とっても可愛くて、その上お料理もとっても美味しいです。

実は今回、急に伏見稲荷に行くことになりまして、蛙吉(アキチ)さんの予約が取れませんでした。

(ちなみに一ヶ月先まで土曜日は、予約でいっぱいとのことでした。)

そのため、写真が撮れませんでした・・・。

早めにお出かけを計画して、お店の予約をしていくことをおすすめします!

 

 

予約が取れない、急に行くことになった、そんな時には、伏見稲荷だけに稲荷寿司を食べましょう!

 

f:id:tetuneco:20160514120742j:plain

祢ざめ家

075-641-0802

京都府京都市伏見区深草稲荷御前町82-1 

tabelog.com

 

いつもは、お土産で買って帰る稲荷寿司ですが、いざという時は、回転の早いこちらのお店でお昼ご飯がおすすめです。

テンポよく店内に案内され、相席で賑わう店内で、稲荷寿司を頬張りましょう。

稲荷寿司は、4個以上ならバラ売りもしていただけましたので、お店の人に確認してみてください。

 

稲荷山歩きはのんびりマーペースで

f:id:tetuneco:20160514122922j:plain

本殿の横を抜けて、稲荷山散策へ!

 

 

f:id:tetuneco:20160514123723j:plain

 

この2本並んだ鳥居の道の奥にも、ずっと鳥居は続いています。

頑張っていきましょう。

 

 

カフェで一休み

山から下りてきたら、カフェで一休みしましょう。

素敵なカフェにたどり着きましたよ。

f:id:tetuneco:20160514145642j:plain

 

kyotovermillion.wix.com

 

今回は、カフェの方にお邪魔しました。

 

f:id:tetuneco:20160514214718j:plain

まったりしました。

 疲れた足もちょっと回復したところで、お土産を買って帰りましょう!

 

お土産はこちらがおすすめ!

宝玉堂

075-641-1141

京都府京都市伏見区深草一ノ坪町27

 

 

f:id:tetuneco:20160514214807j:plain

京阪稲荷神社駅近くのお店、鳥居と同じ朱色の包み紙が素敵です。

ここで、いつも買うのはこのお菓子です! 

 

f:id:tetuneco:20160514215010j:plain

 

ほんのり甘い生地にグリーンピースの入ったもの(左)と、揚げた豆(フライビーンズ)の入ったもの(右)がペッタンコに焼いてあります。

お豆はどちらも塩味が効いていて、生地とのバランスは最高です!

 

 他にもおいしそうなお菓子がたくさんありますからぜひ!

 

詳しくはこちらを↓

tabelog.com

 

 

 

七味唐がらし本舗 おくむら 伏見稲荷本店

075-641-2293

京都府京都市伏見区深草稲荷中之町47

f:id:tetuneco:20160514214729j:plain

可愛い紙袋に入れてくれましたー

 

こちらです。

買うときに、おじさんにお願いして、辛く、もっと辛くと調整してくれます。私は、辛くしてもらいました!

f:id:tetuneco:20160514214748j:plain

 

詳しくはこちらを↓

tabelog.com

 

カフェでゆっくりしすぎちゃったので、全部で4時間半くらいかかっちゃいましたー。

 

稲荷山歩きで汗だくになるので、今後行くなら、秋くらいかな。

その時は、ぜひ蛙吉(アキチ)さんに行きたいなぁー

 

 

*彦根に行く! のも楽しいよ

tetuneco.hatenadiary.com

 

 

 

 *お出かけは、これ背負って

tetuneco.hatenadiary.com