てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

彦根に行く! 彦根には魅惑のダックワーズが待っていた! お土産はこれで決まりです

f:id:tetuneco:20160402114105j:plain

 こんにちは、tetunecoです。

 

彦根城に行ってきました。

上の写真は、彦根城のお隣の玄宮園から撮影した彦根城の姿です。

曇り空が残念でしたが、池に映る彦根城が素敵です。

 

さて、彦根城に行ったら、クラブハリエやたねやもいいけれど、創業200余年を迎える和菓子屋さん「いと重菓舗」で、お土産にお菓子を買ってはいかがでしょう。

 

お店のHPはこちらです↓

www.itojyu.com

お店は、駅から彦根城までの間に一件、キャッスルロード付近に二件ありますので、彦根観光のついでに寄流ことがができます。

 

「いと重菓舗」のいちおしのお菓子は、「埋れ木」という和三盆と抹茶をまぶしたお菓子です。

詳しくはこちらです↓

tetuneco.hatenadiary.com

もちろん「埋れ木」 は購入いたしましたが、もう一つどうしてもおすすめしたいお菓子があります。

それは、和菓子のお店でありながら、こちらの「茶あわせ」というチョコあんダックワーズです。

写真からは大きさが伝わりませんが、結構な大きさなのです。

 

f:id:tetuneco:20160403145632j:plain

 

実物はこちらです 

外はサクサク。抹茶の香り。

こちらが彦根の魅惑のダックワーズでございます。

うーん横幅は、6、7センチはあると思います(測っていないけど)。

f:id:tetuneco:20160403160557j:plain

 

 

 割ってみましたよ。手触りは、ほろほろといった感じ。

友人は、外はサクサク中はネッチョリと言っていましたが、ネチョネチョ感はないようです。

f:id:tetuneco:20160403160621j:plain

 

 

で、お味は?

パクッと一口食べてみますと、中は、しっとり生地に抹茶チョコがとろーり、上品なお茶の香りとほろ苦で、抹茶の香りがふわわーんです。

もちろん美味美味。

ネッチョリというより、しーっとりという感じで、ダックワーズにありがちな、口の中の水分が吸い取られることはありませんでした。

 

「いと重菓舗」さんでは、他にも美味しそうなお菓子がたくさんありますが、とにかくこのダックワーズは他のお店では食べられない味わいでしたので、是非是非買ってみてください。

 

 次はこのお店でお菓子を買いたい!

このほか、彦根キャッスルロードを歩いていて、気になったお菓子のお店がありました。

 「菓心おおすが」は、とにかく店構えがおしゃれ。現代的にスマート、すっきりしておりました。

お店のHPはこちらです↓

kashin-ohsuga.com

 

お店は彦根城近くのキャッスルロードの中でも、目を引く存在でしたが、中に入ってみると、並んでいるお菓子の一つ一つにも心を奪われます。

こちらのお店でもお菓子を買いたかったのですが、買っても食べきれないと判断して、今回は泣く泣く買わずに帰ってきました。

 

今度、彦根に行ったら、絶対買います。

次の彦根行きの楽しみがまた一つ増えました!

 

私のおすすめの彦根 いろいろ

tetuneco.hatenadiary.com

tetuneco.hatenadiary.com

tetuneco.hatenadiary.com