てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

彦根に行く! ちゃんぽん亭総本家にて近江ちゃんぽんをいただくの巻

 こんにちは、tetunecoです。

 

私の大好きな彦根城に行ってきました。 

 

彦根城がとにかく素敵です

彦根城は、

姫路城、松本城、犬山城とともに国宝に指定されている彦根城。
天守をはじめ、重要文化財の各櫓、下屋敷の庭園である玄宮園、内堀・中堀などが当時の姿を留めています。全国的に見てもきわめて保存状態のよい城跡で、年間を通じて多くの人々が訪れます。春は梅に桜、夏の緑も美しく、秋の紅葉、冬の雪景色といつ訪れても見る者を楽しませてくれます。

 

  (彦根城 - 彦根観光ガイド : 公益社団法人 彦根観光協会より)

いつ行っても、素敵なお城と風景に癒されます。

 

そんなわけで、カメラ片手に定期的に彦根城散策へ出かけております。

f:id:tetuneco:20151120175841j:plain

秋の紅葉のシーズンにお庭(玄宮園)から撮った写真。池に彦根城が映って、とっても綺麗だった。

 

 

一人旅には食事場所が少ない

JR彦根駅は、ちょっと寂しいところです。いつもここへ来たら困るのが、食事の場所です。

何かありそうで、何もない。居酒屋さんは結構あるけど、一人旅には、入りづらいお店ばかりです。

なので大抵は、ホテルを夕食付きにしておいたり、コンビニで買ったものをお部屋で食べたこともありました。

 

 

彦根発祥のちゃんぽん亭総本家があった!

 あるところで、たまたま入ったちゃんぽんのお店がめちゃくちゃ美味しかった。

とにかく野菜が食べれれば良い、と思って入ったお店だったので、予想外の嬉しい出会いにその後も何度かその店を訪れました。

で、その美味しいちゃんぽんのお店の本店があると知り、行ってまいりました。

f:id:tetuneco:20160401194355j:plain

 

すいません。

お腹空いてて、写真を撮る前に、野菜をがっついてしまいました。

ここのちゃんぽんは、メニューの写真どおりのやさいたっぷりですので、がっかりはありません。

その野菜が甘くって、優しい味わいが最高です。

 

お店のHPはこちらです↓

www.chanpontei.com

 

 

最後に

駅からお城までの間には、居酒屋さんやパブ的な店とかいろいろありますが、このちゃんぽんのお店は、駅にも近いので、彦根に行ったらぜひ食べてみてください。

女性の一人旅でも、入りやすいし安心です。

 

 

*彦根に行ったら、ここに泊まろう

tetuneco.hatenadiary.com

 

*東京に行ったらしたいこと 私の個人的希望集

tetuneco.hatenadiary.com