てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

【クスクス料理日記】いろいろ作ったよ3

f:id:tetuneco:20160602180543j:plain

こんにちは、tetunecoです。

 

お気に入り食材、クスクス料理がいろいろとできましたので、ご報告いたします。

 

クスクスは世界最小のパスタ。調理時間が短く、お忙し女子におすすめです↓

ユウキ食品 クスクス 500g

ユウキ食品 クスクス 500g

 

野菜クズで作ったスープを使って、表示どおりの分量のスープでクスクスは戻しておきます。 

 

 

クスクス入りグリーンサラダパセリ多め

f:id:tetuneco:20160531083353j:image

サニーレタスを食べやすい大きさに、パセリは茎から、ちぎってボールに入れます。
 
レモン塩を刻みます。
 
*レモン塩は、ワックスや農薬を使っていないレモンを16個くらいに切り分けて、粗塩をまぶして瓶に詰めてしばらく置いて作り置きしています。
(分量はやっぱり適当なので、詳しくはネットで検索してみてくださいまし。)
 
サニーレタス、パセリ、刻んだレモン塩を和えて、レモン塩の塩気の全体にゆきわたらせておきます。
 
そこへ戻したクスクスを投入し、全体を混ぜ混ぜして、味見しましょう。
(私はクスクス2分の1くらいを作って、主食を兼ねたサラダにしています。)
 
足りない場合は、塩を足して、粗挽き胡椒、オシーブオイルをかけて出来上がりです。
 
 
 

イカのトマト煮クスクス添え

 
f:id:tetuneco:20160531083407j:image
 フライパンに刻んだガーリック1かけを入れて温めます。
ピーマン1個は細切り、トマト2個は皮をむいて適当な大きさに切ってフライパンへ中火で炒めます。
トマトから水が出ますので、崩しながら炒めます。
そこへイカ一杯を輪切りにして投入しましょう。
味は、塩胡椒で整えます。足りない方は、トマトケチャップを追加しても。
イカに火が通ったら出来上がりです。
お皿にクスクスとサニーレタスを持って、イカのトマト煮をかけましょう。
ちょっとスープのあるものがクスクスに合います。
  
 
 
クスクスとイタリアンパセリのサラダ
 
f:id:tetuneco:20160602005337j:image
 ちぎったイタリアンパセリとクスクスを和えます。
味付けは、溶かしバターとマヨネーズ、刻んだ塩レモンで塩気と酸味を加えました。
粗挽き胡椒を多めに! 
 
 

クスクスとイタリアンパセリの残りでチャーハン

f:id:tetuneco:20160603095631j:image
 
クスクスとイタリアンパセリのサラダが食べきれなかったので、炒めた合挽きミンチとご飯を炒め合わせたところに投入して、チャーハンにしました。
塩レモン入りチャーハンは爽やかで美味しいですよ!
 
 
【クスクス日記】いろいろ作りました