てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

コークハイの美味しい配分について調べてみた

こんばんは

このごろお気に入りのコークハイを今晩飲んでしまいました。

 

私は、コカコーラを焼酎で割ったものをコークハイと呼んでいたのですが、本当はコカコーラをウイスキーで割ったものを指すみたいです。

 

私が飲んでるコカコーラを焼酎で割ったものはコーク酎っていうのが正確みたいです。

ameblo.jp

 

まあ、ご機嫌よく家で飲んでいるだけなので、どっちでもいいといえばどっちでもいいことかもしれません。

 

調べてみた作り方はこちら↓

cookpad.com

 

ウイスキー50mlに、コカコーラが180mlかぁ。

結構お酒の割合多いんだな。

 

で、私のコークハイがこちら

f:id:tetuneco:20160226190626j:plain

ででーん。

缶コーラのお徳用550ml。

先ほどの作り方を参考にすると、焼酎152mlとなる!

 

あわわわ。

 

私のコークハイは、まず、缶コーラをプシュッと開けて、グビグビぷはーしたところで、缶の中に焼酎を注ぎ込むという方式なので、美味しい割合にするためには、最初にかなりグビグビやんなくちゃいけないみたい。

 

まあ、自分で飲む分には、割合もその日に合わせて適当でいいでしょう。

 

で、今日のおつまみはこちら↓

f:id:tetuneco:20160226190804j:plain

 

カボチャとシーチキンのサラダ、そしてほろうまチーズ。

 

週に一回ぐらいは晩酌やろっかな。