てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

ハリオ ドリッパー カフェオールの使用感レポート

こんにちは、tetunecoです。

先日注文しました「ハリオ ドリッパー カフェオール」を注文しましたら、Amazon様より届きましたので、その使用感をレポートしたいと思います! 

 

このドリッパーの購入した理由はこちらです↓

tetuneco.hatenadiary.com

 

さて、届いた品はこちらです。

こちらのドリッパーは円錐形で、先っぽが尖っています。

通常は、この円錐形をしたから3.4センチのところで切って、潰したような、横から見ると台形?のようになっています。

こちらのドリッパーは、先っぽがある分、結構高さがあります。

高さは10.5センチでございます。

f:id:tetuneco:20160328110930j:plain

 

中を覗きますと、コーヒー豆をどこまで入れるかという目印ラインが入っています。

写真では見にくいかもしれませんが、実際は見やすいですし、これがあると普通のスプーンで豆を入れられますから、便利ですね。

f:id:tetuneco:20160328111053j:plain

 

初めてですので、 表示された量の豆を入れました。

一杯分の目印が、かなり上の方に入っているように思いましたが、豆を入れた感じではいつもの量と変わらないと思いました。

f:id:tetuneco:20160328111155j:plain

 

カップに直接セットしました。横から見るとこんな感じです。

f:id:tetuneco:20160328111220j:plain

 

お湯を入れて少し蒸らしてから、お湯を注ぎました。

 勢いよすぎたのかしら、泡がぽこぽこ。

f:id:tetuneco:20160328111245j:plain

 

 横から見るとこんな感じで出ております。

つつー

f:id:tetuneco:20160328111325j:plain

 

むふふ。コーヒーのいい香りと湯気。いい感じです。

横からどれくらいコーヒーが入っているのかよく見えるので、いいですね。

濃いめが好きなので、入れすぎに注意しながらお湯を注ぎます。

f:id:tetuneco:20160328111438j:plain

 

コーヒーを淹れた後は、こんな感じです。

f:id:tetuneco:20160328111703j:plain

 

さてとお味は・・・、うん美味しい。

以前のペーパーで淹れていたコーヒーよりずっと、コクがあって私好みです。

で、朝の珈琲は、いつものようにバターをポイっと入れてスプーンでかき混ぜます。

なんちゃってバターコーヒーの出来上がりです。

f:id:tetuneco:20160328112042j:plain

最後に、細い粉といいますか、赤ワインのおりのようなものが残りました。

コーヒーをほんのちょっぴり残せば、飲まずに済むことなので、特段、問題はありませんでした。

 

使用感レポート

ドリッパーにペーパーをセットする必要がなく、豆の計量も簡単。

カップに直接セットしても、どのくらいのスピードでコーヒーが落ちているのか、落ちたコーヒーの量も、隙間から見ることができるので、簡単に自分好みのコーヒーを淹れることができると思いました。

 

後片付けも水洗いでいいし簡単でした!

ハリオ ドリッパー カフェオール 1~4杯用 ブラック CFOD-02B

ハリオ ドリッパー カフェオール 1~4杯用 ブラック CFOD-02B