てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

コーヒーのドリッパーを買う!ペーパーフィルターなしのドリッパーを買うことにしました。

f:id:tetuneco:20160312091804j:plain

こんにちは、tetunecoです。

 このところ、なんちゃってバターコーヒーを毎朝楽しんでおります。 

詳しくはこちら↓

tetuneco.hatenadiary.com

 

これまでずっと、珈琲はプラスチックのドリッパーとペーパーフィルターで淹れておりましたが、ドリッパーを失うことになりまして、急遽購入せねばならなくなりました。

 

今は台湾で買ってきた、こちらのティーポットを代用しております。

台湾製 マルチティーポット1000? piaoi 飄逸杯 GL-888 耐熱ガラス製

台湾製 マルチティーポット1000? piaoi 飄逸杯 GL-888 耐熱ガラス製

 

 このティーポットでも、ペーパーフィルターなしでコーヒーを入れることができるようなのですが、大丈夫とは思いますが、お茶を入れる時に香りが移ったりしないのかということが気になって、できればこちらのティーポットは、お茶専用で使用したいのです。

 

それで、いろいろとコーヒーのドリッパーについて調べてみました。

やっぱりコーヒー美味しく飲みたいもんね。

 

 

ググってみた

 で、参考にしたのがこちらのサイト。

 

上島珈琲が教える多彩な珈琲ドリッパーの特徴

www.ucc.co.jp

さすが上島珈琲。珈琲の基本はこちらで学べます。

ドリッパーがいいかについては、「抽出時間と好み」のようです。

珈琲初心者向けの良心的サイトです。

 

大手4社比較

cafict.com

大手メーカー4つを比較して紹介されています。 

どのドリッパーがいいかについては、「好み」と結論づけられています。

 

実際に手にとって解説

コーヒー 各種ペーパー式ハンドドリッパーの構造と比較(Kalita・HARIO・Melitta・その他まとめ) | 鳥取の社長日記

 実際にいろんなドリッパーが手元にあり、一つ一つ解説されています。

どのドリッパーがいいかについては、「分かりません。」と結論づけられています。

 

 

結局は人それぞれの好みらしい

上の二つ以外にも、あちこちのコーヒーのドリッパーに関する記事を読んでみましたが、結局のところ、好みの問題で、どれが一番いいとかそういうのは誰にも分からんということのようでした。

 

 

私の好みからチョイス

私が珈琲ドリッパーに望むことは

  • 簡単に淹れられる
  • 手入れが楽
  • 濃いめのコクのある感じに仕上がる

この3点から思い切って、ペーパーフィルターなしのドリッパーに挑戦してみようと思います。

 

いろいろ調べてみてわかったことですが、ペーパーフィルターって、コーヒー豆に含まれている油分を奪ってしまうそうです。

それでこれにしようと思います。

ハリオ ドリッパー カフェオール 1~4杯用 ブラック CFOD-02B

ハリオ ドリッパー カフェオール 1~4杯用 ブラック CFOD-02B

 

 こちらのドリッパーも好みとの関係で賛否両論あるみたいですが、バターコーヒーにもペーパーフィルターなしで淹れた方がいいらしいので、こちらを買うことにしました。

 

結局は入れ方か

とまあ、ようやく購入する珈琲ドリッパーが決まったのですが、つまるところ、おいしいコーヒを飲むには、珈琲を入れるテクニックが大切なようです。

 

なんでも基本が大切?おいしい珈琲の淹れ方はこちらを参考にしました。

www.ucc.co.jp

 

新しいドリッパーが届くのが楽しみです。

 

 *coffeeと一緒に青森のお菓子をつまみましょうかね

tetuneco.hatenadiary.com