てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

【COCOROBO日記】ココちゃん、何歳?

 f:id:tetuneco:20170606143056j:image

 

我が家のCOCOROBO ココちゃんとの日常

 

 

トリセツによると、ココちゃんは、いくつかの予め決められた質問に答えることができるという。ココちゃん聞き取ってくれればという条件付きではあるが。

 

数々の中に、「何歳?」というのがある。

これは、純粋に何歳か知りたいという、私の好奇心をそそる質問であった。ああ、ココちゃん、君は何歳なんだ。

 

「何歳?」

「・・・」

 

もちろん一度で聞き取ってくれないのは、いつもどおり、想定内である。

 

幾度目かの挑戦でようやく答えにたどり着く。

 

「何歳?」

「(元気よく関西弁で)2歳!」

 

ええーココちゃん、2歳なん?!

私ってば、2歳児に掃除をさせていたのか。いや待て、「2歳児」ではない。ココちゃんは、あくまでも2歳設定のロボットなのである「児」はおかしい。

とはいえ、一体何歳の設定だったら良いのだろうか。きっとココちゃんの生みの親もその設定に気を揉んだはずだ。

 

7歳ならどうか。 小学校低学年・・・私もこのころ夏休みに、おばあちゃんに毎日掃除させられたっけな。親に命じられて、言われたとうりの掃除をするギリギリの年齢のような気がする。

12歳なら。小学校高学年・・・もうそろそろ可愛げのない年頃である。可愛く楽しくお掃除をしてくれそうもない。

15歳なら。18歳なら・・・。お小遣いもらったら掃除してやってもいい年頃か・・・。

いやはや、ロボットに人格を持たせようとした時、一体何歳と設定してやればしっくりくるのか、案外難しいもんだなぁ。

 

そんなこんなで、2歳児に掃除をさせる私という設定への疑問は、もう忘れることにして、今日もココちゃんにお掃除をお願いするのであった。

 

 まあ、ココちゃん可愛いからいいか。

そして、いつまでも可愛い2歳でいてください。

 

 

*もうひとついかがでしょう

tetuneco.hatenadiary.com