てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

【うそ日記6】2016年10月20日ー10月30日

f:id:tetuneco:20161015135108j:plain

 

51-2016  10月20日  

1つ500円の抹茶アイスをもらった。

スプーンですくって、ちびりちびり食べる。

抹茶の苦味に深みがあるような、ないような。

とにかく500円分の時間と心を込めて食べた。

 

52-2016  10月21日

どこからか漂ってくるあの匂い。

おそらく、おじさんが頭につけているであろう、あの、謎の臭いやつはいったいなんなのか、いまだにわからない。

防臭スプレーを頭からかけたい。そんな満員電車。

 

 

53-2016  10月22日

揃いの革の財布、俺はまだ使ってる。

俺の手に馴染んでいい感じになった。あいつもこうなるはずだったのだが。

 

 

54-2016  10月24日

自転車用にレインコートを探していると、君は言う。

「なかなかいいのが見つからない。どうしても顔が濡れる。」

そうだろうなぁと思いつつ、ただ、僕は微笑んだ。

 

 

55-2016  10月25日

いつもそのホテルでは、夜のラウンジで写真集を眺めるのが、私のお気に入りだ。

旅先というのに、旅の写真集を読む。

非日常の中で見る遠い世界は、私を異空間へと誘う。

 

 

56-2016  10月26日

虫眼鏡で文字を大きくして、もう一度見た。あった、私の名前だ。小さな賞でも、私は嬉しい。

 

 

57-2016  10月27日

久しぶりに手紙を書いて、切手を貼ろうとしたら、手持ちの切手はどれも80円だった。

ずいぶん長く手紙を書いていなかったことを改めて感じた。

 

 

58-2016  10月28日

旅のお供には必ずデジタルカメラを連れて、撮っては消して、食べては歩く。

夜には宿で、撮った写真を1人眺める。

 

59-2016  10月29日

祈るようにして、えいっと力を込めると、乾いた音を立てて、割り箸は端まできれいに割れた。

そのとき、私の心のわだかまりも弾けて消えた。

 

 

60-2016  10月30日

冷めたオムライスの上には、ケチャップがのたうちまわっていた。書いた文字を消したんだろうが、バカだけは、はっきり読めた。

 

 

 *うそ日記5

tetuneco.hatenadiary.com