てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

abemaTV で猫番組、懐かしアニメを見すぎている今日この頃

f:id:tetuneco:20150914111224j:plain

こんにちは、tetunecoです。

 

4月11日にスタートしたabemaTVにすっかりお世話になっているので、そのご報告を。

 

abemaTVは、サイバーエージェントとテレビ朝日が作った、インターネットテレビです。

詳しくはこちらのサイトを↓

headlines.yahoo.co.jp

 

インターネット環境にあれば、PCやスマホで視聴することができます。

しかも無料!

 

実は私、自分の部屋にテレビを置いていないので、これまで自分の部屋では、テレビを見ることができなかったんです。

 

ついに私のお部屋にテレビが来ましたー。

 

今私のブログをパソコンで読んでいただいている方は、こちらをポチッとしていただくとすぐテレビが見れちゃいますよ。

abema.tv

 

 

どんなの?

私も見るまでは、つまらぬのだろうと決め込んでいたのですが、それが案外楽しくっていいですね。

 

チャンネル数が24あり、いろいろなジャンルの番組が提供されています。

上のサイト内でも書いてありましたが、ケーブルテレビっぽいです。

 

ですので、誰でも一つは気に入った番組に出会えると思いますので、広くたくさんの方が楽しめるのではないでしょうか。

 

PCで動画を流しているのとは違い、番組表があって、テレビって感じがするので、長年の習性か、やっぱり慣れた感じのものはいいですね。

 

また、結構、個性的なというか、マニアックな番組もやっています。

鈴木おさむさんの企画力を見せる番組です。

ヒットメーカー鈴木おさむが門外不出の新企画と企画術を惜しげもなく明かす、 贅沢すぎる1時間半をノゾキミ! 新刊『新企画』では、 鈴木おさむさんの手掛ける22の企画とそれに基づく55の企画術を紹介する形で、 ヒット企画を生み出し続ける鈴木おさむの手の内をすべて明かした内容になっています。 今回の企画術講座は、『新企画』発売記念として、 本書の中で紹介された企画と、その企画が生み出された背景や考え方などについて 鈴木おさむ本人が特別に解説します。 貴重な講演をぜひご覧ください。

 

これは、サイバーエージェントでの研修風景を放映しているもののようですが、こういう長めの動画を番組として放映する感じの番組もいくつかあって、自由度がいい感じを醸し出しています。

 

 

録画はできないが有料なら過去番組も視聴可能

残念ながら、番組を録画することはできません。

しかし、月額基本料を支払うと

月額960円で、放送後の番組を番組ごとに定められた視聴期限内であればいつでも視聴することができます。(一部、放送中のみ視聴可能な番組があります)

 

お金を払えば、録画しなくても、放送後の番組をいつでも観ることができます。

 

うーん。

もともとそんなにTV番組に固執しないほうだから、無料でいいっか。

そもそも民放は、無料で見ていたので、お金払ってテレビを見たいという気持ちにはなれないです。

 

 

見ている番組の動画をツイッターに投稿

abemaを見ながらツイートすると(画面右下の吹き出しをクリック)、10秒くらいの動画がアップされます。

 

私は、猫の動画をツイートしてみたり、楽しんでいます。

 

アニメの方は、こっぱずかしくて、何を見ているのかツイートできません・・・。

 

 

何見てるの?

私は、ペット番組(猫限定)かアニメしか見ません!

 

観ているというか、たいていブログを書いたりしながら、観たい番組があったら、別のブラウザからabemaTVを開いて、流しっぱなしにしている感じです。

 

 

 

今後に期待

ミニマリストという言葉が流行っていて、モノを持たない暮らしを進めているようです。

今後は、PCがあったら、それでいいよねという、TV本体を買わない人も増えてくるのではないでしょうか。

 

abemaTVのような放映方法が、主流になったりするのかな?

今後の展開に期待していきたいと思います!