てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

青森のお菓子にはまっております

 

f:id:tetuneco:20160323001557j:plain

 こんにちは、tetunecoです。

今や、Amazon様のおかげかどうか知りませんが、いろんなものが自宅にいながら簡単に買えるようになりました。

でも、例えば、自分に住んでいる地域では売られていないお菓子など、自分が知らないものは、買いようがありません。

テレビや雑誌で見たとか、口コミサイトで見るとか、何かのきっかけでその存在を知って、初めてそれが買えるのだと思います。

 

私は、関西に住んでいますので、北海道や九州の食べ物は、スーパーなどでの物産展に行ったり、旅行に行ったりして、少しは知っているのですが、東北や中国地方は案外知らない食べ物があったりします。

 

そんな私に、青森在住のオモチロイおじさんが買ってきてくれる青森の美味しいお菓子は、もらうまで全然知らないものばかり。

しかも素朴でおいしーので、紹介したいと思いますー。

 

 

南部せんべいのみみ

近年やっと関西でも、ときおり百貨店の食料品売り場なんかで南部せんべいを見かけるようになりました。

青森では、南部せんべいを作る際に出る、はしっこの部分が売られています。

型からはみ出た部分のようでして、硬くてぽりぽりいただきます。

素朴な味わいで、南部せんべいよりスナックっぽい感じです。これは、はまります。

南部せんべいのみみ(はしっこ) 120g [その他]

南部せんべいのみみ(はしっこ) 120g [その他]

 

 

 おやじ揚げ

食べごろサイズの軽めのおせんべいです。揚げていますが、特に油っぽいと思ったことはありません。全体的にお砂糖がまぶされているので、こぼさないように慎重に食べる必要があります。

しょっぱすぎず、しかも甘すぎない。絶妙な味わいです。

食べ始めると止まらないので、要注意の危険なお菓子です。

おやじ揚げ 1袋

おやじ揚げ 1袋

 

 

  縄かりんとう

かりんとうというと、ガッチガチのあっまあまと思いがちなのですが、こちらはかりんとうの割にサラッとしています。

縄のように生地が編まれている?ねじれている?ので、食べている途中でほぐれて大変なことになります。縄崩壊に注意です。

ほろあまの優しいお菓子です。 

縄かりんとう 内容量200? 津軽の駄菓子

縄かりんとう 内容量200? 津軽の駄菓子

 

 

 

以上、青森のお菓子お気に入り3つでした〜。

 

このブログを見て、青森のオモチロイおじさんがもっと美味しいお菓子を持ってきてくれることを強く願っております!!

 

*コメダ珈琲のサンドイッチにもはまっております

tetuneco.hatenadiary.com