てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

プニプニハンドレスト付きマウスパッドの使い心地レポート

f:id:tetuneco:20160422155513j:plain

こんにちは、tetunecoです。

 

マウスなしでのMac生活はどうも、慣れない上に不自由が多く、並行していたため、マウスを買いに行ったところ、気がついたらマウスパッドも購入していましたので、そのつかい心地のご報告を。

 

買ったマウスはこちら↓

tetuneco.hatenadiary.com

 

 

いや実は、右手首の腱鞘炎?らしき症状が長引き、なかなか治らない上に悪くなってきている気がしていたのです。

もう、立ち上がる時に、痛くてテーブルに手をつくことができない。

 

そんなわけで、手首に優しいもっこりハンドレスト付きのマウスパッドを購入しました。

これです↓

 エレコム FITTIOマウスパッド/High/ホワイト 4077237 MP116WH

 

 どどーん。アマゾン様より届きました。

f:id:tetuneco:20160323003604j:plain

こちらの製品、手首を乗せるもっこり部分(ハンドレストね)の高さが、高いものと低いものの2種類あります。

私は、高いものを購入しました。

 

まず、商品の梱包がどこから開けていい変わらず、しかもガッチガチに接着剤とめられていて、マウスパッド取り出すのに爪が剥がれるかと思いました・・・。

それはさておき・・・

 

裏がシリコン?

 このマウスパッド、裏面がシリコンっぽいです。製品の紹介とか一応見てたのですがどこにも書いていなかったような・・・。

私自身、ほとんどマウスパッドを使ったことがなかったので知らなかっただけなのかもしれませんが、結構テーブルにびちーっとくっついております。

こういうものなのかしら・・・。結構嫌な化学物質のにおいがするのが気になります。

まあ、置きっ放しにしていると匂いもそんなにしないのでけどね。

 

動かせる範囲が少しせまめ?

f:id:tetuneco:20160323012433j:plain

 私って、結構手が大きいんですよねー。

なので、手首をもっこり部分に乗っけると、マウスは上の写真のとおり、かなりマウスパットの前方に位置してしまいます。

特に、マウスパッドからマウスがはみ出しているわけではないので問題ないのですが、マウスパッド真ん中あたりを動かしたい気も・・・

もしかすると、もっこり部分にセットする手首の位置が下すぎるのかもしれない。マウスパッド自体に、もっこり部分からマウスパッド先へと傾斜が付いているので、どんどん先の方へとマウスが進んで行ってしまっているのかもしれません。

もう少し、使い慣れる必要がありそうです。

 

追記:

この記事を読んだ方から、ご指摘がありまして、手のひらの膨らみ部分をもっこりの曲線に沿わせるようにセットしてみました。

マウスの位置も若干手前になりましたし、手の中にマウスが収まる感じになりました。

手の大きさ、形状にもよりますが、マウスが手前に位置するようセットするといいみたいです。

 

 

とにかく気持ちいい! 

 で、肝心のつかい心地ですが、気持ちいいです。

右手首をもっこり部分に乗せると、手首を曲げることなく、すっとマウスに手のひらを押せることができます。乗せ心地もいいですね。

 この硬くて無機質なMacbookにも欲しいくらい。

 

また使い始めたばかりなので、手首の調子が良くなるのはまだまだ先だとは思いますが、手放せない一品になりそうです。

 

エレコム FITTIOマウスパッド/High/ホワイト 4077237 MP116WH

 

*こんなのも買いましたー

 

tetuneco.hatenadiary.com

tetuneco.hatenadiary.com