てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

新感覚マウス マイクロソフトエクスプローラータッチマウスのつかい心地 

なんとなく欲しくなってしまって買ってしまったMac。

全くのWindowsユーザーの私からすると、Macは本当に未知の世界で、思うように使えず、もどかしい思いをしておりました。

しかも、マウスなしでのMac生活は、正直辛かった・・・。

右クリックはどうすんだい?は、長いこと私を悩ませてくれました。

 

さて、そんな私ですがブログを書くのに試行錯誤し、あちこちのMac関連ブログを覗いてなんとなく使えるようになってきましたが、やっぱりマウスがほしいなぁと思うようになりました。

 

パソコン好きの友人に聞いてみたところ、何やらコロコロしないマウスがあるとのこと、 新感覚マウスなるものらしい。

で、色、形、余計なボタンもなくスッキリのこちらのマウスを購入しました!

 

バーン。こちらでございます。

アマゾン様より届きましたー。写真が横向きになっちゃいましたー。

f:id:tetuneco:20160323001709j:plain

 

早速、Macにセットしてみます。 

f:id:tetuneco:20160323001811j:plain

 パソコンがそんなに詳しくない私ですが、特に問題もなく、黒いちっこいやつをPCに差し込んで、マウスの電源を入れたら、簡単に認識されて、使うことができましたー。 

 

で、マウスのつかい心地、新感覚マウスは?というと

びよよよーんという感じなのです。

f:id:tetuneco:20160323012433j:plain

うまく伝わらないのがもどかしいのですが、ここは「新感覚」、新感覚なるものは言葉にするのが難しいのです。

 

画面をスクロールさせたい時、真ん中のグレーの部分を中指でなぞります。

そこには回るものがないので、クルクルするわけではありません。

 

中指でゆっくりなぞると、小さい振動が伝わってきます。何かに似ているような、似ていないような・・・。とにかく何の反応もないのではなく、何となくバネ的な感触がするのです。

 

そのバネ的な感触は、早くスクロールさせようとするとより強くなります。

スイッと早く中指を動かしてみると、びよよよーーーんと音がして、グレーの部分が振動しているのがわかります。

 

おそらく、このびよよよーん機能が、新感覚マウスの良いところなのだと思います。

 

スクロールさせるときに中指で、コロコロするタイプのマウスですと、画面スクロールの距離とコロコロ転がす距離が比例しているといいますか、させる画面の長さに応じてコロコロする必要があると思います。

 

しかし、この新感覚マウスですと、指で素早くびよよよーんと一回やれば、さっと画面の一番下まで移動できます。

 

ただ、逆に、微妙な距離感がまだ掴めていないので、ちょっとしたスクロールが難しいと思っています。まあ、慣れなんでしょうけれども。

 

 というわけで、概ねいい感じ!の新感覚マウスのつかい心地レポートでした!

 

*こんなのも買ったのだ

 

tetuneco.hatenadiary.com