てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

東京行ったらしたいこと その4 八重洲ブックセンターに行く!

こんにちは、tetunecoです。

本日も元気に、東京に行ったらしたいことを妄想しております。

 

旅に行く際、必ず本を持って行き、そしてさらに本を買って帰ってきてしまうという、仕方のない本好きの私ですが、東京に行っても、やっぱり本屋に行きたいです。

 

それも、都会ならではの、本のショッピングモール的な何でもある大型書店が好みです。

以前よく行っていたのは、関東方面では池袋のジュンク堂でした。

 

調べてみたら、品揃え抜群の書店が東京駅周辺にはいくつもあるようです。

こちら↓

mnky.jp

 

この中でも、地下1階から8階までの9フロアある本屋さん「八重洲ブックセンター」に行ってみたいです。

↓八重洲ブックセンターのHPはこちら↓

www.yaesu-book.co.jp

 

この八重洲ブックセンターは、先ほどのサイトでも

東京駅周辺では最大級の本屋です。地下1階から8階までの9フロアと、中2階のコーヒーショップ「ティファニー」からなります。売場面積は1800坪で約150万冊の品揃え

と紹介されていました。

フロアごとにジャンルが異なっているお店では、興味のあるなしに関わらず、一番上のフロアから見て回るというのが私の本屋散歩の流儀です。

 

フロアごとに置いている本のジャンルが異なっているように、そこにいるお客さんたちも雰囲気が違っていて、それが結構楽しかったりします。

 

そういう意味では、9つのフロアに分かれている八重洲ブックセンターは、9つの雰囲気を味わえそうなのでとても期待しています。

 

それから、中2階にカファがあり、無線LANが使えるみたいなので、それも期待しています。

田舎者にとっては、東京、そして無線LAN、そんなところでのブログは一度はやってみたいシチュエーションです。

 

注目すべきは、1Fに無料のコインロッカーがあることです。

私の本屋ブラブラ散歩は、本を買うためのカゴを片手にぐるぐる歩きますので、荷物を預けるところがあるのは本当にありがたい!

旅の途中だったりすると、本当に助かります。

 

というわけで、東京に行ったら半日くらいかけて、ゆっくり八重洲ブックセンターを見て回り、カフェでお茶しつつブログ書きたいと思います。

 

tetuneco.hatenadiary.com