てつねこくおりてぃ

私の好きなことを書くブログ

2016-06-20から1日間の記事一覧

【エッセイ】傘

ビニール傘と折りたたみ傘で過ごすようになって、もう何年にもなる。 薄暗い雨空を彩る華やかな模様の傘や、繊細さを思わせる骨の数の多い番傘ふうの傘への憧れがないわけではない。 私だって、素敵な傘を買い、愛着を持って使いたいと思うのだが、そんな思…

【エッセイ的なもの】読書の効用

あるとき、一体何のために、そんなに本を読んでいるのか、と問われた。「本を読めば読むほど、本が読めるようになるから。」というのが、私の答えだ。 つまり、本を読めば、これまでに読んだ本の理解が深まり、また、これから読む本を読み解く知識にもなって…

【エッセイ的なもの3】雨

先日の雨の朝のこと。 いつものように駅へ向かうべく家を出た。 その日は、ゴミ捨ての日でもあったので、いつもより少し、早く家を出た。 カーペンターズの「Rainy Days And Mondays」という曲に、 Rainy Days And Mondays always get me down 雨の日と月曜…

【エッセイ的なもの4】食べる

毎日毎日、朝起きたら、朝ごはんに何を食べようかということに、頭を悩ませる。 残念ながら、私の朝食のメニューを考えてくれる人はいないので、自分で考えなくてはいけない。朝食は特に、前の日から準備しておかなくてはいけないし、朝になって用意していな…

【エッセイ的なもの5】笑顔

幸せになりたい。いつも心穏やかで、楽しくありたいと思っている。本当に、心から。 自己啓発的な本を何冊も読んで、前向きに生きるとか、ありのままで生きるとか、本気で生きるとかを学んでいる。 幸せになるには、いろんな考え方や、いろんな方法があって…

【エッセイ】ひとり旅

もうずいぶん前になるけど、バイクに乗ってひとり旅に出たことがあった。目指すは遠く九州は阿蘇山だ。 宿は、相部屋で二段ベッドを使用するなど滞在者交流型の宿泊施設であるユースホステルに決めていた。というのも、 当時まだ、うら若き乙女の名残もあり…

【エッセイ的なもの12】すもものおじさん

夕暮れ時を狙って、私は散歩に出かける。1人の時もあれば、誰かと連れ立って出かける時もある。 ただ行き先はいつも決まって、お気に入りのルートを歩いて、桜並木の参道の向こうにある神社まで行くのだ。そして、神社に参拝したのち、また来たとおりの同じ…